2017年7月2日日曜日

”僕は全然ロックじゃない。だからロックであろうと背伸びする” - 871569 箭内道彦

871569 箭内道彦

風とロックの箭内さんです。ユニクロじゃない方の箭内さん。
「NO MUSIC, NO LIFE.」に代表される箭内さん仕事が好きなのと
会社とかでも、箭内さんはこんなこと云ってんだよね。と後輩に語る程の
大ファンです。あ、風とロックのTシャツも持ってます。
そんな箭内さんのロックな金言が159個。
中でも気に入っているのは、

「僕は全然ロックじゃない。だからロックであろうと背伸びする」

箭内さんも箭内道彦である為に、頑張っているんだ。と
自分にもっと頑張れとエールを送る一言です。

”僕は焦っている。みんな、明日が来るって思いすぎなんだ”

最近、息子とスティーブジョブスの子ども版の伝記を読んだのですが、
当時NEXTのCEOだったスティーブが講演後、後に妻となるローリーンと
出あうのですが、会食があり駐車場へ向かいます。
そこで、スティーブは

「もし僕の命が今日までだとしたら、どうすごすだろう?
 接待か、それともあの女性といっしょにすごすか・・・」
スティーブジョブス - パム・ポラック&メグ・ベヴィッソ

と考え、ローリーンと食事に行くわけです。

この話のように、もしかしたら明日死んでしまうかもしれない。
そうした時、今日どう過ごすだろう?と自問することは大切な事です。

ちなみに、小さな事ですが、息子が生れて以来、出かけるときには必ず
笑顔で出かけるように心がけています。
もし、なんかあった時に、息子が最後にみたお父さんが
むすっとした顔で無いようにと考えて。
(妻に対しては、怒ったまま出かける事もありますが。。)


”僕は全然ロックじゃない。だからロックであろうと背伸びする”

この言葉を見て、あぁ箭内さんもロックであり続ける為に努力しているんだと
素直に感心しました。箭内道彦は生まれながらのロックな人かもしれないけど
更にロックであり続ける為に、頑張ってんだなと。

いわんや、僕がロック(トヨダロックデザインワークス)であるためにも
ロックであろうと、努力しなくてはなのです。


”OFFりながらONる。ONりながらOFFる”

昔は、休みの日に仕事するとかちょっとね。とか
onとOFFの境目が無いなんて、仕事ができないんじゃね。とか
思っていましたが、
むしろそこをボーダレスに出来る事がかっこいいなと最近は思っています。

はあちゅうの云うところの、”ワークライフミックス”。

バランスをとるってよりも、公私がうまく混ざりながら
両方にいい、栄養を与えて、両方とも成長していくような感じ。

未だ未だ、そんな働き方には遠いけど
そんな風なスタイルを目指していきたいです。


===============

私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿