2016年12月25日日曜日

”過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる” - マンガで優しくわかるアサーション 平木典子



マンガで優しくわかるアサーション 平木典子

僕自身、子どもの頃には、呪文のように親から

 「お前は自己中だ、自分勝手だ」

と言われ続けましたが、
一般的に日本人は、「相手を大切にしなさい」と言われて育ってますが
「自分も大切にしていい」とは余り言われていないそうです。

自分もOK、相手もOK。

妻が活動している、「NPO法人育自の魔法」も同じことを大事にしている団体です。

そんな考え方で、周囲との関係を築いていきたいですね。


基本の2STEP


1.自分の気持ちを明確に把握する
⇒ 「私は」と主語をつけて、話す

2.持ち合わせているボキャブラリーを使いなるべく正直に素直に言葉にする


アサーションがもたらす心の解放


・自分も相手も大切にして、お互いの違いを認めあうこと、
 違いを表現し、理解しようとすること

・周囲の期待や機嫌を気にして、自分の本心を抑えることでエネルギーを使わない


DESC法


自分の要望を相手に伝えるための方法

Describe:客観的に描写
⇒ 1時間経過しました。

Explain:共感・自分の表現
⇒ 私は集中力が切れました

Specify:提案
⇒ ここら辺で切り上げて、続きは次回にしませんか?

Choose:選択肢
⇒ 最後に次回の日程だけ決めましょう







===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿