2016年12月15日木曜日

一年を上手に振り返る方法


成功体験は不要。苦手意識を書き換える技術


さて、年末も差し迫ってくると、今年の事を振り返ったりして

 「あれ、よかったなぁ~来年もまたあんなことしたいなぁ~」

 「あれは、まずかったなぁ。あんなことしなければ良かったなぁ~」

とか思うことは多々あるのですが、
この記事にあるとおり、

失敗体験を成功体験のようなポジティブな感情、そして解釈」に書き換える

というのは、すごく素晴らしい年末行事だと感じます。

自分で考えてしまうと、1側面しか見れないのでついつい落ち込んでしまいますが
意外と、他の人から違う視点でみると、

 「それって、実はこんなメッセージなんじゃない?」

 「結果として、○○で良かったよね~?」

みたいな前向きなフィードバックを受ける事で、
ポジティブイメージに置き換わりますね。

これは、是非今後家族や仕事に取り入れたいワークの一つです。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿