2016年12月16日金曜日

一旦、崩して、「新たなバランスをつくる」 - 仕事の課外授業-691「日に三転す」


==============================================


 この宇宙に存在するものは、
 すべて刻々に動いている。

 万物流転、きのうの姿は、
 もはやそのままではきょう存在しないし、
 一瞬一瞬にその姿を変えつつある。

 いいかえれば、
 すなわち日に新たということで、

 日に新たな生成発展ということが、
 この宇宙の大原理であるといえよう。

 人間もまたこの大原理のなかに生かされている。

 きのうの姿はきょうはない。

 刻々に移り変わって、
 刻々に新たな姿が生み出されてくる。

 そこにまた人間社会の生成発展がある。

 人の考えもまた同じ。

 古人は「君子は日に三転す」と教えた。

 一日に三度も考えが変わるということは、
 すなわちそれだけ新たなものを見いだし、

 生み出しているからこそで、
 これこそ君子なりというわけである。

 日に一転もしないようではいけない
 というのである。

 おたがいにともすれば、

 変わることにおそれを持ち、
 変えることに不安を持つ。

 これも人間の一面であろうが、
 しかしそれはすでに何かにとらわれた姿では
 あるまいか。

 一転二転は進歩の姿、
 さらに日に三転よし、四転よし、

 そこにこそ生成発展があると観ずるのも
 一つの見方ではなかろうか。
     
      
         「日に三転す」

         (『道をひらく』松下幸之助)
    

==============================================
仕事の課外授業-691「日に三転す」より

みなさん、おはようございます。
今日もいい天気ですね~

先日は、faceboook上の友人界隈で
まさかのところから、スインギンバッパーズが盛り上がってました。
DJ時にも良くかける、アーティストの一人です。
確か、意外と遊べる日野マガジン編集長も好きで
知り合って間もない頃にDVD借りたっけ。

さて、本日二十四節期でいくところの「大寒」。

”鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、
 南天の実が赤く色付くころ。”

とのこと。
でも風は冷たいけど、日差しは暖かい。いい天気ですね。
午前中に、ちょこっと駅前マルシェにいってきまーす。

では、 「日に三転す」 いきましょう。

今回のキーは、

 一旦、崩して、
 「新たなバランスをつくる」

と考えました。

最近って云ってもここ数年。
はたらき方、生き方について色々考えているのですが
直近では、収入や昇進を追いかけるという、
ある意味いままで自分の中で当たり前だったバランスを
崩しつつあります。

簡単に言えば、
収入は減っても良いので、時間を増やす。

「収入」というものを一旦手放し
「時間」という新しいものを掴みたい

という気分です。
とまあ、文字面だけみるとなんかかっこよく見えますが
まめちゃん家やみゆきちゃん家からみたら
いままでが、異常だっただけじゃない?
という事かもしれません。

でも、それが普通だったんだよね。

今までやっていた事を変えるというのは
自分自身もそうだし、周りの目もきになったりして
しますが、少しづつ怖れず挑戦しています。

本文中の最後にもありますが、正に

 根本的な「生き方」を問われている

んだと考えて、ここは変わって行きます!


■ 家族で考えるとどうだろう

息子が小さい頃に妻が見学に行った学校で
幼稚園生位の子どもたちが大人しく座って

先生:「今日は?」
子ども:「九月○日×曜日」
先生:「季節は?」
子ども:「秋」

というのがありまして、すごく違和感を覚えました。
9月だから、「秋」というのは世の中的なセオリーかもしれないけど
そういうのより、

「半袖では涼しくなってきて秋っぽくなってきたね~」
「葉っぱが大分赤くなってきたから秋だね~」

というのを大事にしたいと思いました。

このような自然の変化を受け容れるように
家族の変化も大事にしていきたいと考えてます。

「え?だって、昨日こういったじゃん!!」

と云いたくなるのもぐっと堪えつつ
何を考えて、変化したのかじっくり耳を傾けるところから
始めたいです。


■ 最近読んだ本のコーナー

40歳からのワークシフト 藤井孝一

41歳も半年を過ぎましたが、改めて40代の本を読んでます。
幾つか本を読んだり、社外で活躍されている人の話を聞いたりして
実感したのは
・家族との時間を大切にする
・競争から一歩はなれる
・今までのスキルを世の中に還元する
といった事は、共通して云われている事ですね。
出来ている事、やり始めたこと、これからの事がありますが
まあまあ、この方向で頑張って行きたいと思います。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿