2016年6月18日土曜日

チームの機能が低下する3つの要因 - マンガでよくわかる ディズニーのすごい仕組み – 大住 力



マンガでよくわかる ディズニーのすごい仕組み  – 大住 力


先日読んだ、ランチェスター戦略の本 以来、マンガやっぱ馬鹿に出来ないな
ということで、図書館で色々と予約してみました。

で、この本。

「ディズニーの最強マニュアル」をマンガ化したものだそうですが。
確かに、分かりやすく身近に感じられるように書かれていました。

大事な内容はいくつもあったのですが、特に以下2つ!

チームの機能が低下する3つの要因

この3つの原因さえ取り除けば、チームは適切に機能し
チーム全体で平均以上の結果を出し続けられる。

・ストレンジャー : 自分の担う役割が不明
・ディスリガード : ルールを軽視し、手を抜く
・マインドレス : 慣れによる思考停止



マニュアルが伝わらない2つの原因


・何をいつやるかが、明確ではない
・手順仕上がりレベルが不明確
⇒理想の仕上がりから、逆算して分解
 作業にとって何が最も重要か?何が目的なのかという優先順位を練る



--

妻とも話したのですが、
これは、家族におけるチーム力UPにも十分に使えると思います。

子どもや夫が、ストレンジャーになっていませんか?

息子へのお願い事をもう一度見直してみようと思います。






===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿