2016年4月29日金曜日

”君と一緒にやってよかった。すごく楽しかったよ” プロジェクト・デザイン・パターン - 井庭崇,梶原文生


プロジェクト・デザイン・パターン - 井庭 崇  (著), 梶原 文生 (著)


サブタイトル、企画・プロデュース・新規事業に携わる人のための企画のコツ32
ということで、企画を立てて実行に移す為のプロジェクトの設計の本かと思いきや
完全に企画のコツの本でした。

実際に本を書かれている方も建築家の方で、今までの実績から
プロジェクトの経験則を言語化し、その共通パターンをあぶり出してパターン化するという
パターン・ランゲージの手法を用い、32個の「企画のコツ」に纏められています。

具体的には、
No.1 企画の哲学 何を一番大切にするのか?
No.2 買ってみる 著者は実際にマンションを購入してみたそうです。
No.3 直に仕入れる 1次情報にきちんと触れるということですね



というような内容が32こ上げられています。
参考:http://markezine.jp/article/detail/24219

と、色々コツはありますが、
最後に一番大事なのは、
プロジェクトとして、世の中に出すプロダクトに対して
愛着があり、思い入れを持ってもらうようにすること。

また、プロジェクトのメンバーからも

”君と一緒にやって良かった、すごく楽しかった”

そんなプロジェクトを推進していきたいです。




余談:この本オンデマンド製作で、落丁乱丁の問い合わせはAmazonへとなってる。
   翔泳社は、校了したPDFをAmazonに納品して、Amazonは受注生産で発送してる
   と思われる。すごい時代がやってきたなぁ


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿