2016年2月1日月曜日

どんな人との間にも「センター」を見出す事 - ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇


ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇 本田 健


本田健氏のユダヤ人大富豪シリーズ。今まで、

 Ⅰでは、成功する為の秘訣
 Ⅱでは、お金との付き合い方

について、触れられて来ましたが、本作では人間関係について、
パートナーシップについて、書かれたものとなっています。

人は、誰かと対峙すると人間関係の4つのマトリクスのいずれかに
ポジションをとってしまい、相手と引っ張り合いをしがちだが、
「相手を」、「自分を」センターへ誘うことで、人間関係が上手く行く
という事について記載されています。

例えば、僕の場合妻と話していると、
「もう少し真面目に考えたり、自分で出来ることは自分でやって!」
と思うことが多々あるのですが、
それは、僕自身が「ネガティブ自立」というポジションを取ってしまうことで
彼女がより、「ポジティブ依存」というポジションに立つ
という事から、起こっているという事が良くわかりました。

その他にも、

・自分のパターンから抜け出す方法
・願望実現の5つの条件
・叶えられない6つの理由
・人間関係の力学

についても分かり易くまとまっています。

"どんな人との間にも「センター」を見出す事"





===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿