2014年8月13日水曜日

「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

キミと夏と山形 「思い出はいつも、あげるつもりが、もらってばかり。」

現在、JRで展開されている山形ディスティネーションキャンペーンのひとつ。

JRの広告といえば、「行くぜ、東北。」の木村文乃さんがキャッチ含め可愛い訳ですが
この駅に掲出されている大判ポスターの女の子も可愛いには可愛いが、
恋人シチュエーションにしては、可愛すぎる(幼い)モデルを採用したなぁ
実際のこのモデルの子って幾つ位なんだろうと、検索していたら
下記ブログに行きついた

トマトラボラトリー キミと夏と山形

そうか、このポスターの構図は
お父さんが娘を撮っているというシチュエーションなのか!

他のポスターとかを見ると、
父、母、娘の3人による山形旅行を父が写真を撮っていることが分かる。

タイトルの手書き万年筆文字は、
お父さんの日記なのか旅行記なのか

色々検索してみると、
今までのポスターと共にキャッチコピーが、幾つか上がっていて





なるほどね、確かに電車通勤してる
お父さん世代をターゲットにした広告な訳だ。

幸いというか、残念ながらというか僕の子供は息子な訳で、
お嫁に行ってしまうという寂寥感は余り感じないのだが、
先日親子三代で長野へ旅行へ行ったことを
重ね合わせて色々考えてしまった。

息子の成長に対し、余り寂寥感を感じないというのは先述の通りだが
一方で、父親の老いに関しては寂寥感を感じざるを得ないものがある。

昨年末、胃に癌が見つかり一時は全摘出か?という状況だったが
セカンドオピニオンで行った病院での判断で、内視鏡手術でも行けるだろう
ということになり、実際手術の時間は掛かったが、無事手術も成功し、
今では、食事も飲酒も通常通りには行えているのは幸いだ。

とは言え、10年前、20年前に比べれば飲酒量も減ってるし
暑さ、寒さの耐性も大分落ちてきたなぁというのが実感である。
(暑さ、寒さに関しては、もしかしたら以前は唯々痩せ我慢をしていただけかもしれないが)
朝晩の散歩をしている成果、体型も以前に比べたら大分痩せ、
スリムになったといえば聞こえはいいが貧弱に見えなくもない。

そんなことを考え出すと、

「帰りたい夏は、いくつあってもいい。」
「思い出はいつも、あげるつもりが、もらってばかり。」
「一緒の初めては、あと何回あるんだろう。」

というのを、息子でなく父に思うと同時に
父が、僕の息子(要は孫)に対し、

「一緒の初めては、あと何回あるんだろう。」

ということを、思っているのかなとか考えた。

昨年の秋に突然祖母を亡くしたのだが、
生前、割と忙しく自分の友人との交流を楽しんでいた為
実際に会う機会は非常に少なかったが、
僕に息子が生まれた時に、
「私には9人孫がいるけど、ひ孫の顔を見せてくれたのは、お前だけだよ」
と泣いて喜んでくれたので、季節の節目にはいつも息子の写真を送っていた。
だが、昨年はなんかバタバタしている内に、敬老の日が過ぎ、
そして祖母が亡くなってしまったため、敬老の日のカードを出し忘れた事が
非常に心残りだった。

そんな轍を二度と踏まぬように、可能な限り父と過ごす時間を大事にしたいと
改めて、意識するいいきっかけになった。

来年も、また3人で

 キミと夏と信州

しようかな。



ノザキブランド 山形県産牛コンビーフ 100g


0 件のコメント:

コメントを投稿